シロクマニュースまとめ

毎日のニュースについてのまとめています。主に芸能、アニメ、海外の面白ニュースのまとめブログです。ちょっとした話題作りに見てもらえればと思います。

    カテゴリ: ニコニコニュースまとめ


    【狂気】ダイエットは命がけ!?水ダイエットでイスラエルの女性重体に、、、


    運動して痩せるのが一番健康的ですね、、

    水ダイエットで女性が重体に

    昨年2018年から、美容界隈では「ダイエット」なるものが話題になっている。その内容は、大量の水やフルーツジュースを飲み続けることだけ。

    これにより多くの人が「痩せた!」との声を上げているようだが、今回のイスラエルの女性は、これにより一時重体に陥ってしまったのである。

    名前は公開されていないが、倒れたのは、イスラエルのテルアビブ在住の女性。

    彼女は体重40キロほどの痩せ型体型だったというが、地元の無免許のセラピストの指導により、3週間水だけを大量に飲む「水ダイエット」を続けていたという。

    医師による詳しい診断は報じられていないが、女性は重い”ナトリウム血症“を引き起こしていた。

    これは、水の飲みすぎによって血中の塩分濃度が低下することで引き起こされるもので、症状は疲労感や頭痛から始まり、深刻化すると死亡することもあるという。

    今回の女性も、長期間の栄養失調と過度の水分摂取により脳に障害が残ることが危惧されていたが、幸いにも後遺症はなく、容態は安定しているとのこと。

    もちろん、低ナトリウム血症を引き起こすのは水ダイエットだけではない。暑い季節に大量の水を飲み、塩分を摂り忘れる事でも引き起こされる。

    これからの暖かい季節に向けて、水の飲み方には特に気をつけてほしい。

     

    参照元:Mako.co.ilFacebook

    【狂気】3週間水ダイエットを続けていたイスラエルの女性が重体に


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【狂気】ダイエットは命がけ!?水ダイエットでイスラエルの女性重体に、、、】の続きを読む


    【衝撃】電車内で女子が食べていたモノに絶句… 「これはキツい」「マナー違反」


    電車は公共の場だということを忘れてはいけない

    電車(Tuayai/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

    電車内での飲食については、度々議論が巻き起こっている。

    Yahoo!知恵袋』に、電車内での飲食マナーに関するトピックが寄せられ、その内容が物議を醸している。

     

    ■電車内でフライドポテト

    「電車でフライドポテト食べるのってマナー違反ですよね?」と、自身が電車内で遭遇した出来事について打ち明けた投稿者。

    隣りに座っていた若い女性が、電車に乗る前からファーストフード店のフライドポテトを食べており、乗車して座ってからも食べ続けていたという。

     

    ■混雑する車内に臭いが充満

    女性が食べていたのはコンソメ味のフライドポテトだったようで、混雑する電車内にその臭いが充満。女性の手はコンソメフレーバーの粉や塩でまみれ、その指を舐める光景もかなり浮いていた様子。

    投稿者は、「きついです!」「これ、さすがにマナー悪いですよね?」と、他ユーザーに意見を求めている。

    ■「状況によって判断すべき」

    こちらのトピックには、電車内での飲食について様々な意見が寄せられている。

    満員電車で臭いのきついもの食べるのはどうかと…」

     

    「指をなめるのは飲食そのものの是非とは別の問題としてマナー違反ですし、満員で臭いもきつかったなら、やはりマナーが悪いと考えるべきだと思います」

     

    マナー違反だと思います」

     

    「お腹空いていたんじゃ? それくらい許してあげてよ」

     

    「混雑した車内で、臭いのキツいものは避けるべき」との意見が目立つ。

     

    ■電車内での飲食、どこまで許せる?

    しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,341名を対象に「電車内での飲食はどこまで許せるか」調査を実施したところ、「ペットボトルが全体で約7割、ファストフードは1割未満という結果に。

    「電車内での飲食は許せない」と答えた人は1割強で、あまり良く思われないことは確かなようだ。

    よほど空腹だったのか、はたまたとくに考えもなく食べていたのか…公共機関を利用する際、とくに混雑時にはお互いが気持ちよく利用できるよう配慮したい。

    ・合わせて読みたい→電車内で足を組むのはマナー違反? 住吉美紀に批判的な声が

    (文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年2月20日2016年2月24日
    対象:全国20代~60代の男女1341名

    電車内で女子が食べていたモノに絶句… 「これはキツい」「マナー違反」


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【衝撃】電車内で女子が食べていたモノに絶句… 「これはキツい」「マナー違反」】の続きを読む


    【悲報】GWの休日数、働き方で格差が拡大中


    働き方によってだいぶ差がありますね、、

    今年のゴールデンウィーク

    エイチーム引越し侍は4月11日ゴールデンウィークの予定に関する調査結果を発表した。調査は今年3月に実施し、同社運営の引越し見積もり比較サイト「引越し侍」の利用者1207人から回答を得た。

    2019年ゴールデンウィークカレンダー通りだと10連休になるが、実際に休めるのはどのくらいなのか。ゴールデンウィークの休み日数を聞くと、最も多かったのが「7~10日」(43%)。以降「4~6日」(16%)、「10日以上」「1~3日」(いずれも14%)と続き、「なし」も13%いた。休日が7日以上の人が6割、3日以下の人は3割となった。

    「7日以上休みがある」固定休で働く人の7割、不定休の人は3割

    働き方別に見ると、固定休である土日休みの会社員や公務員は「7~10日」が58%。以降、「10日以上」(17%)、「4~6日」(15%)、「1~3日」(6%)、「なし」(4%)と続く。比較的長期休暇となる人が多いようだ。

    不定休であるシフト制の会社員やパートアルバイト、自営業の人も「7~10日」(25%)が最多だが、僅差で「なし」「1~3日」(同24%)と続く。以降「4~6日」(19%)、「10日以上」(8%)となる。

    7日以上休みがある人は固定休で7割を超える一方、不定休は3割に留まった。不定休では休み日数が6日以下の人の割合は6割を超え、「休みがない」も4人に1人と、働き方別で一番多い結果となった。

    学生も「7~10日」(44%)が最多で、「4~6日」(20%)、「1~3日」(14%)、「10連休以上」「なし」(同11%)と続く。7日以上の人と6日以下はほぼ半々だ。祝日でも授業を行う学校があったり、バイトがあったりという理由から「休みがない」人が増えた可能性がある。

    GWの過ごし方1位「何もしない」

    ゴールデンウィークの過ごし方を聞くと、1位が「何もしない」(19%)で、僅差で「帰省」(17%)、「趣味に時間を使う」(16%)、「国内旅行」(14%)と続く。5位以降、「レジャーに行く(BBQ・行楽地)」(11%)、「ショッピング」「勉強や資格の自己研鑽」(5%)、「海外旅行」(3%)と続く。

    地域別に見ると、「旅行・帰省」をする割合が最も高いのは中部(40.1%)。以降、中国・四国(37.9%)、関東(37.3%)、近畿(36.8%)、北海道・東北(36.3%)、四国・沖縄(32.7%)と続く。

    一方、「何もしない」は、近畿(24.4%)で最も多く、北海道・東北(23.7%)、中部(21.3%)、中国・四国(20.7%)、関東(20.5%)、九州・沖縄(20.4%)と続いた。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【悲報】GWの休日数、働き方で格差が拡大中】の続きを読む


    【新社会人必見】間違えやすいビジネス敬語をおさらい!


    なるほど!

    実は難しいビジネス敬語

    実は難しいビジネス敬語
    あなたは『ビジネス敬語』に自信はありますか?
    社会人として当たり前!」と自信満々な人もいれば、「時々不安になることがある」という人もいるでしょう。
    そこで今回は、間違えやすいビジネス敬語をピックアップ
    勘違いしている敬語はないか、この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。

     

    「ご苦労様」と「お疲れ様」の正しい使い方

    「ご苦労様」も「お疲れ様」も、よく耳にするねぎらいの言葉ではありますが、使い方が異なるため、注意が必要です。

    ■ご苦労様は「目下の人に」使う言葉
    「ご苦労様」は、一般的に目上の人が目下の人に使う言葉です。
    誰にでもかまわず「ご苦労様です」と声をかける人がいますが、相手によっては失礼にあたります。

    ■社外の人に「お疲れ様」はNG
    ならば、「お疲れ様」なら間違いがなくて安心!…と言いたいところですが、実はお疲れ様も相手を選ぶ言葉です。
    というのも、「そもそも、目下の人が目上の人にねぎらいの言葉をかけること自体が失礼」と思っています。
    少なくとも社外の人には使わないほうが無難でしょう。

     

    「了解しました」は謙譲語ではない

    「了解しました」はあくまでも丁寧語なので、目上の人や取引先の人に対して使うべき言葉ではありません。
    目上の人や取引先の人には、一般的に「承知しました」が適切です。
    「承知“いたしました”」と言う人もいますが、「承知する」という言葉そのものが謙譲語なので、「いたしました」に言い換えなくても失礼にはあたらないとされています。

     

    「すいません」はNG

    すいません」は「すみません」の口語ですし、「すみません」もビジネスシーンに相応しい言葉ではありません。
    取引先の人や目上の人に感謝や謝罪の気持ちを伝えたいときは「ありがとうございます」「申し訳ございません」「失礼いたしました」などが適しています。

     

    使い方が難しい「わが社」

    一般的に「わが社」は社外で使うべき言葉ではありませんが、例外もあります。
    社内・社外に適した言い方をマスターしましょう。

    ■「わが社」を社内で使う場合、使える人が限定される
    わが社の「わが」は、親しみや誇りを感じている様子をあらわしているので、わが社は「(話す側の)会社への誇り」がこめられた言葉ということです。
    「わが社の業績が過去最高を記録した」という風に、役員や社長などの目上の人が用いるのに適しています。

    ■わが社を社外に向けて使うときのポイント
    「社外の不特定多数の人に会社をアピールしたい!」
    「相手に抗議したい!」
    というときは、尊敬語や謙譲語を使う必要がないので、「わが社」で問題ありません。

     

    二重敬語に気を付けて!

    ビジネス敬語で間違えやすいのが『二重敬語』です。
    二重敬語と正しい言葉の違いをチェックしましょう!

    ■「役職+様」はNG!
    「部長!」「社長!」だと、呼び捨てにしている感覚になるのか「部長様」「社長様」と言う人もいますが、これは間違いです。
    部長や社長などの役職をあらわす言葉も敬語の1つなので、役職に様をつける必要はありません。

    ■「お」「ご」に気を付けよう!
    ・お召し上がりになられますか
    ・ご連絡させていただきました
    ・お見えになられました
    ・おっしゃられたように
    ・お越しになられる
    ・お帰りになられる
    以上のフレーズはすべて二重敬語です。

    正しくは、
    ・お召し上がりになりますか
    ・ご連絡いたしました
    ・お見えになりました
    ・おっしゃったように
    ・お越しになる
    ・お帰りになる
    です。
    許容されている二重敬語も多いのですが、正しいフレーズマスターしておいて損はありません。

    いかがでしたか。
    「意味さえ伝わればOK」と、細かいことは気にしない人もいますが、少しのミスに対しても「失礼だ!」「馬鹿にされている」と感じる人もいます。
    正しいビジネス敬語を身に付けて、真のできる男へとランクアップしましょう!



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【新社会人必見】間違えやすいビジネス敬語をおさらい!】の続きを読む


    【英国】キラキラネーム!?娘に“ディズニー”と名付けた母親現るw


    ディズニー好きなんだねw

    子供にキラキラネームと呼ばれる風変わりな名前を付ける親は、時にネット上で非難を浴びることもある。このほどイギリスで、生まれた我が子に「ディズニー」と名付けたことをFacebookで公表した母親が、多くのネガティブコメントを受け取ったことを『Somerset County Gazette』『Mirror』などで明かした。

    サマセットウェストン=スーパー=メアに住むジェイドジーンズさん(27歳)と夫のジョシュアさん(27歳)は、互いが19歳の時に出会いすぐに子供を望んだが、ジェイドさんが流産のリスクが高い双角子宮であることがわかり、なかなか子宝に恵まれなかった。

    しかし2018年ジェイドさんはついに第1子を妊娠。同年に結婚した2人に、待望の女児が生まれたのは11月のことだった。女の子を妊娠しているとわかった時点でジェイドさんは名前を考えていたが、もともとディズニーの大ファンだったことから映画『美女と野獣』のヒロインである「ベル」という名前にしたいと思っていた。しかしジョシュアさんと相談した結果、「もっと目立つユニークな名前にしよう」ということになり、「Disneyディズニー)」に決めた。

    ブリストルの「St.Michael’s Hospital(セント・マイケルズ病院)」の看護師らは誕生した女児の名をジェイドさんから聞いて驚いたが、ジェイドさんは出産を介助してくれた担当助産師のひとりの名字が「ディズニー」だったことに驚き、その助産師と2人で笑ったという。

    その後、娘の名前をFacebookグループアカウントで公表したジェイドさんだが、ユーザーから否定的なコメントを受け、不快な気分になった。多くの人から娘にディズニーと名付けたことを、泣き顔や笑い顔の絵文字付きで批判されたのだ。そんなジェイドさんは、メディアで次のように反論した。

    「友人や家族、もちろん私たちも娘の名前をとても気に入っています。私たちが我が子にどんな名前を付けようと、他人には関係ないことです。でも周りは好き嫌いでしか判断しません。なぜ、他人の子供の名前に批判的になるのかが私には理解できません。自分が好きだと思わない名前の人でも、いちいちその人の前で名前の好き嫌いなどは口にしないものです。ウォルトと名付けるよりディズニーの方がよほどいいし、それに今は子供にユニークな名前をつけるのが人気だと思っています。娘が学校に行く頃になったら、そうした世代に溶け込んで特に問題はないと私たちは思っています。」

    夫妻は、数年後にディズニーちゃんを連れてフランスにあるディズニーランド・パリを訪れる予定だと明かし、更にこの先息子が生まれたら、人気ビデオゲームキャラクターの「ソニック」という名前を付けたいそうだ。

    このニュースを知った人からは、「周りの反応に文句を言うなら、なぜ最初からわざわざFacebookで公表するのか」「親がこうやって注目を集めたいがために子供にそんな名前を付けてるんじゃないの!?」「キラキラネームを子供に付ける親って、自分勝手なエゴでやっているとしか思えない」「ディズニーって名前、普通にかわいいと思う」「他人の子供の名前なんだから、そこまで気にする周りもおかしい」といった声があがっている。

    画像は『Mirror 2019年3月21日付「Mum hits back at cruel trolls who mocked her for unusual baby name choice」(Image: Tom Wren SWNS)』のスクリーンショット
    (TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

    海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【英国】キラキラネーム!?娘に“ディズニー”と名付けた母親現るw】の続きを読む

    このページのトップヘ