【英国】キラキラネーム!?娘に“ディズニー”と名付けた母親現るw


ディズニー好きなんだねw

子供にキラキラネームと呼ばれる風変わりな名前を付ける親は、時にネット上で非難を浴びることもある。このほどイギリスで、生まれた我が子に「ディズニー」と名付けたことをFacebookで公表した母親が、多くのネガティブコメントを受け取ったことを『Somerset County Gazette』『Mirror』などで明かした。

サマセットウェストン=スーパー=メアに住むジェイドジーンズさん(27歳)と夫のジョシュアさん(27歳)は、互いが19歳の時に出会いすぐに子供を望んだが、ジェイドさんが流産のリスクが高い双角子宮であることがわかり、なかなか子宝に恵まれなかった。

しかし2018年ジェイドさんはついに第1子を妊娠。同年に結婚した2人に、待望の女児が生まれたのは11月のことだった。女の子を妊娠しているとわかった時点でジェイドさんは名前を考えていたが、もともとディズニーの大ファンだったことから映画『美女と野獣』のヒロインである「ベル」という名前にしたいと思っていた。しかしジョシュアさんと相談した結果、「もっと目立つユニークな名前にしよう」ということになり、「Disneyディズニー)」に決めた。

ブリストルの「St.Michael’s Hospital(セント・マイケルズ病院)」の看護師らは誕生した女児の名をジェイドさんから聞いて驚いたが、ジェイドさんは出産を介助してくれた担当助産師のひとりの名字が「ディズニー」だったことに驚き、その助産師と2人で笑ったという。

その後、娘の名前をFacebookグループアカウントで公表したジェイドさんだが、ユーザーから否定的なコメントを受け、不快な気分になった。多くの人から娘にディズニーと名付けたことを、泣き顔や笑い顔の絵文字付きで批判されたのだ。そんなジェイドさんは、メディアで次のように反論した。

「友人や家族、もちろん私たちも娘の名前をとても気に入っています。私たちが我が子にどんな名前を付けようと、他人には関係ないことです。でも周りは好き嫌いでしか判断しません。なぜ、他人の子供の名前に批判的になるのかが私には理解できません。自分が好きだと思わない名前の人でも、いちいちその人の前で名前の好き嫌いなどは口にしないものです。ウォルトと名付けるよりディズニーの方がよほどいいし、それに今は子供にユニークな名前をつけるのが人気だと思っています。娘が学校に行く頃になったら、そうした世代に溶け込んで特に問題はないと私たちは思っています。」

夫妻は、数年後にディズニーちゃんを連れてフランスにあるディズニーランド・パリを訪れる予定だと明かし、更にこの先息子が生まれたら、人気ビデオゲームキャラクターの「ソニック」という名前を付けたいそうだ。

このニュースを知った人からは、「周りの反応に文句を言うなら、なぜ最初からわざわざFacebookで公表するのか」「親がこうやって注目を集めたいがために子供にそんな名前を付けてるんじゃないの!?」「キラキラネームを子供に付ける親って、自分勝手なエゴでやっているとしか思えない」「ディズニーって名前、普通にかわいいと思う」「他人の子供の名前なんだから、そこまで気にする周りもおかしい」といった声があがっている。

画像は『Mirror 2019年3月21日付「Mum hits back at cruel trolls who mocked her for unusual baby name choice」(Image: Tom Wren SWNS)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)

フェルミ

フェルミ

子供の未来を考えかつ、恋の熱から冷静になって尚可笑しいと思わなかったら堂々すればいいんじゃない?

nikonikonikosann

nikonikonikosann

お前のかーちゃん頭の中夢の国だな

age-s

age-s

えーと、その…ディズニーって苗字だよな

NIC

NIC

「ファミリーネームと気づかず有名人のそれを子供につけてしまう馬鹿」がたまにいるが、この人は承知の上でつけてるあたりなおさらタチが悪いな

someone

someone

その名前がいいなら子供ではなく、自分が改名しろと

牛カルビ

牛カルビ

日本の酷いDQNネームと比べるとマシに思えるけど、海外の名付けの感覚が分からんから何とも言えないな。日本にも音だけで言えば姓にも名にも使われてるものあるし(例:みき、いつき、なるみ、ふじこ、あさみ、まさき、たけし等)、海外にもそういうのたくさんありそうだしなぁ。

牛カルビ

牛カルビ

例えばだけど、小説家の五木寛之氏に命を救われた人がいたとして、子供が産まれたら恩人から名前をもらって「寛之」と名付けようと思ってたとする。でも生まれた子は女の子。女の子に「寛之」と名付けるのは違うような気がする。ならば、いっその事「いつき」という名前ならば女の子らしいから名字から貰おう、っていうパターンも日本中探せば多分ある話だろうしな。

牛カルビ

牛カルビ

まあただ、金星(まあず)とか火星(じゅぴたあ)とか泡姫ちゃん・あなるちゃん・せふれちゃんとか、日本のDQNネームには庇いようが無いものが多すぎてもう訳わかんねえ

spooky

spooky

元々が人名だし不自然なこたないよなあ、ウォルト・ディズニーがディズニー・ウォルトだったとしても日本人のセンスからは変には聞こえんし

志摩鯵

志摩鯵

「イズィニ(地名)の出身者」って意味だったのか

zero

zero

>「何が悪いの?」  お前の頭が。

taku417

taku417

別にこれくらいなら・・・まあ動機が「目立つユニークな名前」ってのは引っかかるけど。

にゅぽぽ

にゅぽぽ

キリスト教圏の名前って聖書由来がほとんどだからな。日本のキラキラネーム批判と安易に比較できない。少なくとも宗教的にありえないみたいな感覚が付与されてそう。

todoman

todoman

生まれながらにしてチキンレースを強いられるとかどんな苦行だよw

蒼志

蒼志

女の子にウォルトやウォルターって付けるよりいいんじゃね。

nekohige

nekohige

字面見て読めるだけまだマシなんじゃないか

ALTAIR15

ALTAIR15

ユニークな理由で変えられたのは可哀想だとは思うが

tadarepanda

tadarepanda

ファミリーネームがマイケルでファーストネームもマイケルって名付けられて、とどめにミドルネームもマイケルな奴がいるという都市伝説。フルネーム「マイケル・マイケル・マイケル」。西ローランドゴリラの学名かと。

ハケ

ハケ

結局自分のオ○ニーを子供に押し付けてるだけじゃん。百歩譲って好きな名前を子供に押し付けるとしても、子供が名前に負けない性格に育てることは義務だ。それが原因でいじめられても負けず、名前をネタにできる人間に絶対に育て上げろ。

ヨシムネ

ヨシムネ

倫理的なあれは議論され尽くしてるだろうしどうでもいいけど、商標を人名に使うっていうのは法的にどうなんでしょうね…