【大発見】東大の研究チームがすごい事に気づいてしまう! なんとポケモンGOで遊ぶ中高年はめっちゃ歩く!w



(出典 3.bp.blogspot.com)


誰でも気づきそうw

【元記事をASCII.jpで読む】

 東京大学大学院工学系研究科の樋野公宏准教授らは、2016年7月の「ポケモンGOリリース前後における中高年の歩数で、位置情報ゲーム利用者と非利用者の変化に差があるか調査した。リリース前後9ヵ月の歩数を分析すると、位置情報ゲーム利用者はポケモンGOリリース後、非利用者と比べてよく歩いており、1日平均での歩数の差は最大の月で約583歩に達するとわかった。

 調査の対象者は、横浜市が実施する「よこはまウォーキングポイント事業」の参加者のうち、40歳以上で無作為に送付されたアンケート調査の回答者。分析期間はリリース前の1ヵ月(2016年6月)および、リリース後の8ヵ月(2016年8月~2017年3月)。2017年5月時点の位置情報ゲーム利用者46名(平均年齢56.6歳)と、非利用者184名(平均年齢57.3歳)の2群の歩数を比較。2群で性別、年代、事前の歩数水準が同等になるように揃えた。

 同一の対象者から多時期にわたり繰り返し測定して比較する「繰り返しのある二元配置分散分析」という方法で、リリース前後の2群の歩数の変化を分析。リリース後の8ヵ月のうち11月〜2月の3ヵ月で、リリース前と比べた歩数の平均変化量に2群で統計的に有意な差があり、利用群はよく歩いているとわかった。非利用群が歩数を減らす冬季でも、位置情報ゲームの利用群は歩数を維持したという。

 属性別分析では、とくに55〜64歳の利用者がよく歩いているとわかった。

 本研究の発表者は樋野公宏准教授のほかに、同大学大学院工学系研究科都市工学専攻の浅見泰司教授、同じく大学院の医学系研究科公衆衛生学教室である李廷秀特任准教授がいる。今後も引き続き横浜市と協力して、都市環境における歩行の促進・阻害要因とその影響を明らかにする予定としている。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

ポケモンGOで遊ぶ中高年はめっちゃ歩く 東大の研究で明らかに


(出典 news.nicovideo.jp)

ケーシィ

ケーシィ

普通にいいことだな

はろ

はろ

そうか、俺も始めようかな…

ama

ama

のんびりやる分にはいいゲームよね

vanitas

vanitas

ええやん。楽しんで健康的な運動できるで。ただ熱中し過ぎて事故には注意な。

Stand Virtue

Stand Virtue

中高年関係なくそういうゲーム性でしょ。

ゲスト

ゲスト

まじでやってる奴おっさんおばさんが異様に多いんだよなこのゲーム。何故かは知らん

来閏

来閏

アメリカの調査でも肥満に効果があるとかの結果が出てたな。通勤や買い物とかのついでとかでのんびりやるも良し、のめり込んで遠征も出来るから懐が広くて深い。ガチ勢とエンジョイ勢が直接争うこともないのもポイント。

ゲスト

ゲスト

マナー良くするなら普通に良い事だな

ファンファン大差

ファンファン大差

夜に運動の為に歩いているとレイドに群がってる中高年率の高さに正直引くわ。ぼっちとはいえ、あんな40代、50代にならないでおこうと反面教師としか思えないわ…。

よく歩く人達でも1万は歩いてないのな。もっと頑張れよ。(詳細は元記事のグラフで)

ゲスト

ゲスト

一気にプレイヤー数減ったとはいえ今でも数人ジムのすぐそばの道路に堂々と車止めてスマホ弄ってるしこのゲームの印象最悪だわ。通報しても警察来るころには終わっていなくなってるし

釈迦

釈迦

今更クラスでブームになってるwちなみに高3なう。

MaHaLo

MaHaLo

このアプリ初めてから車では起動してないので、年間約1000km歩いてるらしい。元々肥満じゃないけど、健康的ではあるな。さすがにガチ勢は達成するらしいけど週50km報酬は働いてるから無理だわ。

megalomania

megalomania

パルキアレイド初日は駅前のマックがお祭りかと見紛う人出になってて草。中高年も多いが高校生ぐらいの子もけっこういたな。