【ヒカキン】紹介したセブン商品が爆売れで高額転売も発生!影響力強すぎwww


子供に大人気だからねw

ヒカキン

ユーチューバーHIKAKIN(ヒカキン)が22日、自身のYouTubeチャンネルに動画を投稿。自身が動画内で紹介した商品が売れまくっていることに「力を持ちすぎてしまった」とコメントした。

 

■紹介した商品が売り切れ続出

事の発端は、18日に投稿した「ヒカキンがガチでウマいと思うセブンの商品トップ3」という動画。

「毎日食べまくってるやつがある」とセブンイレブンのおすすめ商品3品『のむヨーグルトアロエ』『金のワッフルコーンミルクバニラ』『おいしさまるごとナチュラルポテト』をランキング形式で紹介した。

この動画が公開されたことにより、ネット上では「買ったよ!」との声が続出。中には、ヒカキンが紹介したことによって品切れになった店もあったという。

 

■経済効果に「力を持ちすぎてしまった」

こういった状況を受け、ヒカキンは22日の動画冒頭で「俺は力を持ちすぎてしまった…。この世界を一瞬で変えてしまう力だ」とコメント。「売り切れでした」とのユーザーの声を拾い上げ、「まあこれくらいは想定内だからな。あの動画は2日で200万再生を超えています」と語る。

なお、第1位の『おいしさまるごとナチュラルポテト』は関東限定での販売。そのせいか、ヒカキン効果によってフリマアプリでは高い値段で転売されている。

これにはヒカキンも驚きの様子だが、「悪いことではないと思う」と発言。全国で売られておらず手に入らない人もいるため、わざわざ新幹線などで買いに行くことを考えれば売る側も買う側にとってもメリットがあると主張する。

そして、動画終盤でも、ユーザーからの売り切れツイートを紹介し、数度目の「力を持ちすぎてしまった」とのコメントを残した。

■「世界を変える力がある」「正直困る」

トップユーチューバーならではの影響力に、ユーザーからは「経済効果やばすぎ」「世界を変える力がある」と称賛の声があがる。

しかし一方で、ヒカキンが紹介する前から商品を食べていたユーザーからは「残念」「正直困る」との声が。

「別にHIKAKINさんが悪いと言っているのではありませんが自分もこれを好んで食べてたんですよね。でも紹介されたせいで何処にも売ってないんです。ちょっと残念です…」

 

HIKAKINが紹介する前からあのポテト大好きだったから…正直困る…。こんなコメすんなって思われるかもしれんけど、素直な意見がこれ」

 

また、転売を容認したことに「悲しい」という声も。

「転売を容認するような発言がなかったら、素直に『さすがHIKAKINさん!』ってなってたのに、もったいないなぁと思ってしまいました」

 

「そのように力を持っているからこそ、高額転売を許容するような発言はしてはいけなかったと思います」

 

■ユーチューバーになりたい?

若者を中心に支持され、今や芸能人よりも影響力があるとの声もあるユーチューバーたち。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,358名に「ユーチューバー」について調査したところ、約2割が「生活できるならユーチューバーになりたい」と回答した。

 

「後もこのパワーをいい方向へ使えるよう、頑張ります」と語ったヒカキン。冗談交じりに話してはいるが、「力を持ちすぎてしまった」のは間違いないようだ。

・合わせて読みたい→ヒカキン、ユーチューブ有料版の魅力語る 一部で「言わされてる感」と心配の声も

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年6月24日2016年6月27日
対象:全国20~60代の男女1358名(有効回答数)

ヒカキン、紹介したセブン商品が爆売れで高額転売 「転売容認」発言に残念の声も


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

やっぱどこかズレてるなこの人。せいぜいテレビと同じ末路を送らないでね。

tsj

tsj

まあ気をつけろよ。で、販促物にヒカキンの名前入れて貰って金貰えよ?んで3パーセント俺にくれ。

志士丸@

志士丸@

ちょっと冷静になればもっと美味しくてお得なものはあるのにね。

銀狐

銀狐

こういうyoutuberの所為で今まで買えてた物が買えなくなったんだ。例を言えばポケモンカードだね。今まで見向きもしなかったのに急に爆売れで買えなくなった。

にわか乙〜26人目のにわか〜

にわか乙〜26人目のにわか〜

ほんと乗せられやすいな〜…TVの健康特番「○○を食べるだけで健康に!」と同じでしょ。いろいろ売れて経済が回るのはいいけど、イナゴのように流行食いつぶしてくのが困るよ… 店側:売り切れ続出?じゃあ大量に入荷しないと→供給が安定したころにはブーム去ってる  客側:いつも愛用してたのに、急にどこにも売っていない状態 と、負の影響も大きいよね

maro

maro

金持ちを妬む時間ほど無駄な物は無い。

こーづっち

こーづっち

そらまあテレビでもダイエット食品紹介したら売り切れるだろ?影響力もそうだけどホイホイ乗っかる日本人も大概ってことよ。ただ他人のオススメは気になるのも事実だけどな。

DAKEN12345

DAKEN12345

転売はダメだよ。欲しい人に欲しいものが行き届かなくなるじゃない。

m.k

m.k

踊らされる視聴者が馬鹿すぎて話にならない。

ゲスト

ゲスト

放送法的なやつ、くる?

地域限定販売になってる商品は、どんな理由があれ売ってる企業も考えがあってそうしてるんだろうし、その戦略や販売網を崩したり邪魔するようなことするのはいかんでしょ。

あと理不尽といえば理不尽かもしれんが、影響力がある...というより「自制の利かない信者・キッズが多い」自覚があるなら、好きな食べ物、服、行動範囲とかを発表すべきではないね。このへんは芸能人も同じだけど、ブランドイメージの毀損以外にも、どんな事件に発展するか分からないから、極力隠したり、コアな情報として運用して“ミーハーには価値の無い情報”にしておくべき。

任意

任意

ヒカキンも商品が売り切れることも悪いことじゃない。悪いのは転売する人間の屑。

無尽君

無尽君

転売も無条件で悪という訳じゃ無い。それを言い出したら商社や流通業は悪の巣窟になってしまう。

ぐっちぃ

ぐっちぃ

個人的にはヒカキンはこれでいいよ。なんだかんだ言ったって面白れぇもん。調子に乗っているように見せて、ある程度行きすぎないように自制している。転売についても「発売地域が限定されているから」近くで購入できない人は転売でもしょうがない。って感じだし。そこらへんは市場原理を利用しているだけよ。結局転売で儲かるのには運送屋も入っているからね。

ゲスト

ゲスト

キッズがほとんどのYouTube勢だからセブンで学生でも買えるような安い商品の宣伝は効果凄いだろうな。逆に高額な商品の宣伝は効果あるの?って毎回思う

MaHaLo

MaHaLo

誰?って思ったの俺だけか

諒・ω・`)

諒・ω・`)

どうせ小学生しか見てないだろ

yoshua

yoshua

この人こんなクズだったのかぁ・・・

taketake

taketake

これ見越してこいつの知り合いとかが先に転売分用意してそう(粉みかん