【季節】明日は七草がゆ食べて1年の無病息災を!作り方動画あり!


七草がゆ・七草粥(ななくさがゆ)・七種粥とは、人日の節句(1月7日)の朝に食べられている日本の行事食(料理)である。 春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って1月7日に食べられる。正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。 この行事は、平安時代には行われていたが、室町時代の汁物の原型ともされている。
45キロバイト (1,474 語) - 2018年4月5日 (木) 10:46



今年も健康的に!

<関連する記事>



健康願って 一足早く 七草がゆ 毎年1月6日に実施 福岡市植物園 健康願って 一足早く 七草がゆ 毎年1月6日に実施 福岡市植物園
…願って一足早く、七草がゆが振る舞われました。セリやナズナなど、春の七草がたっぷりと入った七草がゆ。福岡市植物園は毎年1月6日に七草がゆを無料で振る舞っ…
(出典:福岡(TNCテレビ西日本))

宮城・白石市で七草がゆ味わう会 宮城・白石市で七草がゆ味わう会
…白石地方独特の七草がゆをつくりました。七草がゆは150人分が用意され、訪れた家族連れなどに無料で振る舞われました。訪れた人たちは七草がゆと囲炉裏で身体…
(出典:宮城(TBC東北放送))

本当は「七草」だけど…北海道の冬場は野菜が不十分 だから昔はこれだけの「おかゆ」 本当は「七草」だけど…北海道の冬場は野菜が不十分 だから昔はこれだけの「おかゆ」
7日は七草がゆを食べる日とされていますが、北海道開拓の村では、一足早く、来場者におかゆがふるまわれました。 七草がゆは、邪気をはらい1年の健康を願う…
(出典:北海道(北海道ニュースUHB))

鯛100%の塩ダレ、麻婆麺、鶏白湯…年始に食べたいベスト5 年間300杯食べるライター厳選〈dot.〉 鯛100%の塩ダレ、麻婆麺、鶏白湯…年始に食べたいベスト5 年間300杯食べるライター厳選〈dot.〉
黒豆、昆布巻き、栗きんとん……。三が日も過ぎて、そろそろおせちにも飽きてきた。七草粥もいいけれど、もっと濃いものが食べたい! そんなあなたに、ラーメンを食べ…
(出典:ライフ総合(AERA dot.))

<関連する画像>




(出典 www.kewpie.co.jp)

(出典 www.kyounoryouri.jp)

(出典 kirara-support.jp)

(出典 gourmet.dmkt-sp.jp)

<ツイッターの反応>


まり*˙︶˙*)ノ @kobe
@wings110519

娘のお誕生日ケーキどれ選ぼ!ヾ(≧∪≦*)ノ〃Happybirthday!!!娘っち本当は明日ご馳走は七草がゆ(笑)#デメル https://t.co/8Qs4OSlilP

2019-01-06 12:24:36

(出典 @wings110519)

おさんぽクン
@osannpoosannpo

書き初めと七草がゆ味わう催し|NHK 首都圏のニュース https://t.co/zxEoUeZWrz

2019-01-06 12:24:26

(出典 @osannpoosannpo)

ハーマイオニー
@ninopush2

七草がゆの準備なんもしてへん🥶🥶

2019-01-06 12:23:50

(出典 @ninopush2)

ぽ倉庫
@etcbeat

七草がゆ朝食べるの知ってるけど支度する余裕があるのかそして粥で胃を休めなければならないご馳走なんて食べてないそれも毎年。

2019-01-06 12:22:51

(出典 @etcbeat)

sioneyurie
@sioneyurie

お正月は御節を食べて、お雑煮も作ってたべたし、満足だった!明日は七草がゆの日、お正月も終わりですかね。のんびりと過ごせて良かった。今年は福袋買わなかったからちょっと寂しい。節約して来月プレゼントでも買おうかなー。去年買った福袋のコートまだきてない。今年は静かに過ごしました。

2019-01-06 12:22:28

(出典 @sioneyurie)

竹の子族🏳️‍🌈
@o93jiru

七草がゆって明日でもいいのかな。

2019-01-06 12:22:16

(出典 @o93jiru)

りこ
@riko_sg

七草がゆって実際どれくらいの人が食べてるの?子どもの頃、体弱くてしょっちゅう熱出してはおかゆ食べさせられてたからもうマジで一生分のおかゆは食べた感じでおかゆ大っ嫌い。

2019-01-06 12:22:08

(出典 @riko_sg)