【祭】太宰府天満宮1月7日お祭開催 本日も受験生がたくさん!


太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)は、福岡県太宰府市宰府(さいふ)にある神社。旧社格は官幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。神紋は梅紋である。菅原道真(菅原道真公、菅公)を祭神として祀る天満宮の一つ(天神様のお膝元)。初詣の際には九州はもとより日本全国から毎年200万人以上、年間にすると850万人
25キロバイト (3,353 語) - 2019年1月2日 (水) 11:38



受験生神頼みー

<関連する記事>



300人が入り乱れる伝統的な祭事「うそ替え・鬼すべ神事」が開催 300人が入り乱れる伝統的な祭事「うそ替え・鬼すべ神事」が開催
…1月7日(月)に福岡県太宰府市にある太宰府天満宮で、2つの祭事「うそ替え・鬼すべ神事」が開催される。一つ目は木彫りの鷽(うそ)を一般参加者同士で取り替…
(出典:ライフ総合(ウォーカープラス))

2019年初詣に行こう!森の中に意外なパワースポット「天開稲荷神社」 2019年初詣に行こう!森の中に意外なパワースポット「天開稲荷神社」
…毎年多くの参拝客が訪れる福岡・太宰府天満宮。その境内の一番奥にひっそりとたたずむのが「天開稲荷神社」だ。■ 喧騒から離れた知る人ぞ知るお稲荷さん天開稲…
(出典:ライフ総合(ウォーカープラス))

平成最後の初詣 太宰府天満宮、受験生ら神頼み 平成最後の初詣 太宰府天満宮、受験生ら神頼み
新年を迎えた2日、学問の神様、菅原道真公をまつる福岡県太宰府市の太宰府天満宮は、平成最後の初詣に訪れた多くの参拝客でにぎわった。冷え込む中、家族連れ…
(出典:社会(朝日新聞デジタル))

太宰府天満宮の「飛梅」開花、例年は1月中旬
太宰府天満宮(福岡県太宰府市)は31日、ご神木の「飛梅(とびうめ)」が開花したと発表した。午前中に3輪の白い八重の花を確認。開花は例年1月中旬で、昨…
(出典:社会(読売新聞))

<関連する画像>




(出典 www.dazaifutenmangu.or.jp)

(出典 news.walkerplus.com)

(出典 resources.matcha-jp.com)

(出典 www.livedo.net)

<ツイッターの反応>


オクタン 元ボクダン
@bnkudan

太宰府天満宮人多すぎて萎えた https://t.co/crMt9CvpXO

2019-01-03 02:41:02

(出典 @bnkudan)

司馬
@SIBA1986

太宰府天満宮なう https://t.co/EmZONwVFkx

2019-01-03 02:38:42

(出典 @SIBA1986)

松雪
@matsuyuki0

🎍初詣🎍太宰府天満宮大行列

2019-01-03 02:38:11

(出典 @matsuyuki0)

発芽玄米
@qzuDgfb6PzwVMKe

昨日は三社参りならぬ五社参りに行ってきました!!太宰府天満宮→北野天満宮→高良大社→水田天満宮→恋木神社ありがたいことに大吉が引けたので載せときます(*´ω`*)ついでに愛犬の寝顔も載せときます(*´ω`*)五社参り… https://t.co/ExnrsmUidN

2019-01-03 02:36:08

(出典 @qzuDgfb6PzwVMKe)

のん
@nonandpino

太宰府天満宮にて。心込めて参拝。清々しい気持ちになる事に感謝です https://t.co/MbwXnbOOkd

2019-01-03 02:34:07

(出典 @nonandpino)

4
@4man1_

太宰府天満宮いきました

2019-01-03 02:33:48

(出典 @4man1_)

🥗迅草🍖CC福岡O36b
@h2kusa19

ブラタモリに乾杯。太宰府天満宮(*´-`*)

2019-01-03 02:32:42

(出典 @h2kusa19)

Buzz178
@1003_marz

太宰府天満宮近いのにまだ行けてない💧 B'zの告知はいつまであるのかな?🤔 早く見に行かなきゃ😅

2019-01-03 02:32:37

(出典 @1003_marz)