ぼっちmonzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

23日、16歳男子高校生が交際中の26歳の女性の自宅に泊まった結果、女性が未成年者誘拐の疑いで逮捕される……という事件が発生。

年齢差が特徴的な事件に、ネット上で注目が集まっている。

 

■交際相手を家に泊めた疑い

FNN PRIME」によると、逮捕されたのは尼崎市に住む会社員の女(26)。逮捕容疑は22日の午後4時頃から翌日午前4時50分頃の間で、同市に住んでいる男子高校生(16)を誘拐した疑い。

男子高校生が帰宅しないことを心配した母親が警察に相談し、事件が発覚。

なお、母親は今年9月に2人の交際について警察に相談していたということで、女は「男子高校生が『困っている』と言ったので家に入れただけ」と警察に説明しているそうだ。

 

■驚きの声が相次ぐ

この報道に対し、ネット上では驚きの声が相次ぐことに。

・なんやこれ…

 

・純愛? なら良かったんだけどなあ

 

・年上男が逮捕されるのはよく見るが…

 

なるほど男女平等

 

・中学聖日記みたいな話やな


■年上女性好きには…?

しかし、一方で一部の男性からは「年上女性の家に泊まる」というシチュエーションに羨む声も。

・許せませんね!(嫉妬)

 

・俺だって16歳の時に26歳のお姉さんと知り合ってたら…

 

■「10歳以上年上でも恋愛対象」な人の割合

しらべぇ編集部が以前、全国20〜60代の男女1,400名に調査した結果、「10歳以上年上でも恋愛対象」と答えたのは全体で37.2%。男性は30.5%で、女性は44.0%と、男性は女性より13ポイント少なかった。

10歳年上恋愛対象

しらべぇの調査は20代以降が対象なので10代男子のデータはないのだが、数値やネット上の反応を見る限り、今回の高校生のような男子がそれなりにいる可能性もありそうだ。

とはいえ、本当に好きならあと数年待って、相手を誘拐犯にしてあげないようにするべきだろう。

・合わせて読みたい→何をあげても「ありがとう」がない甥姪 注意した女性に放たれた「まさかの一言」に衝撃

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年1月20日2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名 (有効回答数)

26歳彼女の家に泊まった男子高校生 「翌日に訪れた悲劇」に言葉を失う…


(出典 news.nicovideo.jp)

恋愛は自由でいいと思うけどね。。

<このニュースへのネットの反応>

「本人たちが同意してるならええやん」とはいかないんだよなぁ、男の方が未成年でも。


まったく裏山けしからん…


>・純愛? なら良かったんだけどなあ こういう風に男と女の場合でコメントが明らかに違うのが今の日本の現状だわな


これ逆だったら男擁護のコメントのオンパレード。女は女を擁護するひともいるかもしれないけど少しだよ、コメントが一気にふえないのでわかるね。男は男に甘い事がよくわかるし、自分に不相応なかなり若い女を求めてるのが多いとわかんだね。自分は男も女も未青年をとまらせちゃいけないんだよ。家出なら養護施設に送れと。会うなら喫茶店とかにしろと。


交際について相談していた、一報女性は『困っていたから家に居れただけ』。年齢的には確かに犯罪だがこの家庭の母と息子の傷は一生ふさがらない気がするわ。


逆だったら普通に男叩かれるでしょ、てゆーか普通に案件ってツッコまれてると思うが


>こういう風に男と女の場合でコメントが明らかに違うのが今の日本の現状だわな あー、自分の考えが日本の基準だと思ってる人ですか。あなたの脳内日本は平和じゃないみたいですねw


受け入れがたいのはわかるけど国家権力を介入させるのはなぁ…親は「おまえの為だ」って言うんだろうけど一生恨まれるぞこんなん


これ互いに認識が合ってるとしても続かないよ。26歳の方が大人として当たり前の事が出来ないんだから。


出てきたら彼女に「おい、そこのコンビニ、ポテト半額だって!おい!いこうぜ!」って言ってあげなさいよw


「(遠方の)オフ会行きたいけど宿泊費がない!誰か泊めて~黙っときゃ分かんないよ~!」とかほざいてた女子高生がどこぞのSNSにいたわ…周りは必死に制止してたけど、あの*どうなったのかね


男女逆のパターンで今まで何度も事件になってるのに、加害者側が女だから見逃すって訳にはそらいかんだろ


他のところでも書いたけど一応。男の子が困ってるから家に入れた、って話じゃん。で、親の通報でこうなった、と。年頃の男が母親に相談しづらいことだってあるだろうしさ、この程度で事件にするってどうよ?ちょいとこのカップルに同情するわ。


逆でも同じでしょ。俺は男だからわからんけど、女の子が父親に相談しづらいから年の離れた恋人のところに行くってありうる話だと思う。それで前科付くっていうのは、うん、同情の余地ありかなー・・・。


法律上は未成年なのだから親に許可取るのが普通です


未成年は駄目だ 男女 関係ない


男女平等って素晴らしいな


法律がそういう法律だからね…… 


多少の同情はするが、普通に26歳彼女側もちょっとお粗末だったかなとは思うよ。歳の差カップルの事情をよそに何が何でも男叩きに持っていきたい人がいる方が悍ましい。前に男が女児保護したやつもお粗末で迷惑な事態に発展させたことで散々叩かれてたじゃん


何で16歳が未成年なの? 最初にそれを言い出したロリコンかショタコンは誰だよ。