【松本人志】青山の問題に言及 さすが松っちゃん正論や


ズバッと言える人は素晴らしいですね

松本人志

23日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、近ごろ世間を騒がせている南青山の児童相談所建設問題が取り上がられた。ご意見番の松本人志が、「ブランド」について持論を展開し、その内容がネットで話題になっている。

 

■「何の施設でも反対する」

賛否が相次ぐこちらの問題。番組ではトークの冒頭、「南青山は自分でお金を稼いで住むべき土地」「港区民を愚弄するんですか」と、自治体に強硬な姿勢で詰め寄る住民の様子が映し出された。

その後ゲスト出演の千秋が、「こういう方たちって、何の施設でも反対する。(中略)こういう人たちは日本全国、一定数いると思う」と発言。ヒロミは、「おれも千秋の意見と同じで」と同調したうえで、

「反対するから、ああいう(強硬な)言い方になっちゃうけど。でも、ぼくら児童相談所ってどういう役割なのかとかさ(知らない)。変な話、少年院と児相がおんなじように思ってんのか、とか分かんないじゃんか」

 

と新たな切り口を示していた。

 

■松本が「ブランド」を語る

一方この問題について、松本は、

「南青山にブランドがあるんだとすれば、ブランドって世間様に上げてもらうもので、結局自分たちで下げてしまう(っている)」

 

と発言。その後、

「(反対住民は)建前なしで、これだけ本気で喋れるって、清いけどね。すごいっすね。(中略)ちょっとダイレクトすぎるな〜」

 

コメント。番組での議論の最後には、「ほんと僕、こういう差別はもうねえ…」と険しい顔で締めくくった。

■「正論」と共感の声相次ぐ

この松本の発言に、ネットからは「正論」「ほかのことにも言える」と共感の声が相次いでいる。

 

■約半数「松本人志が好き」

しらべぇ編集部は、全国の20~60代男女1,474名を対象に、松本人志に関する好感度調査を実施した。その結果、「大好き」「まあまあ好き」と回答した人は、約半数となった。

芸能界において、世間から圧倒的な支持を得てトップブランドを勝ち取った松本のこの一言は、この騒動に一石を投じることとなった。「建設計画に変更なし」とされるこの問題だが、今後どのような展開を迎えるのだろうか。

・合わせて読みたい→ミタパン、南青山・児相建設の反対住民に皮肉 「正論炸裂」と称賛相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年5月18日2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,474名(有効回答数)

松本人志、「南青山ブランド」について持論 その発言に「正論すぎる」と共感相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)

山吹

山吹

という事はごみ処理、上下水道も自前すべて設営管理すると流石上級市民。南青山の水として販売始めたら買うよ。

KID

KID

そりゃ刑務所や少年院ならどこの地区でも反対するけどさ…もう住民投票して青山に住む人達の多数決で良いんじゃない?

ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草の胡麻和え

港区で選挙やって区民で決めたらいいじゃない

g.f

g.f

確か7割以上の住人は賛成なんですよね。一部反対派の声が大きいせいでイメージ下がってます。

ゲスト

ゲスト

児相と少年院の区別が付いてないのは、「変な話」どころじゃなくて、ただの馬鹿

すみのん

すみのん

これ鑑別所みたいな問題児を収容する施設も併設されるみたいな話だったけど、その点では近隣住民には同情するわ

アトネック

アトネック

キチガイじみたこと言ってるのは青山住人じゃない、とかいう話もあったりしてこの件に関しては何も信じないことにしてる。

sorahiko

sorahiko

何の利益も生まない施設を一等地に税金で作る、ってことで、住民としてもどれくらい割り切れるかって思いも分からなくはないんだけど 立地的に本当に最適解なん?てことを誰か検証してるんだろうか

うさぎ

うさぎ

消防署みたいななにかに備える施設を「なんの利益も産まない」「自分たちには関係ない」って考えちゃう浅い人がこんな反対論を振りかざすんだよ。私も児童相談所の機能なんて大学出てから知ったけど、公共施設については義務教育できちんと教えるべきだと思うんだよね。重要なものだって理解してればここまで反対論は出ないと思う。(授業聞いてないバカは除く)

喜一

喜一

TVで何度か放送されたけど、賛成派の人で「自分の子供に訊かれたとき、南青山のブランド価値が下がるから反対したなんてカッコ悪い事を言いたいの?」と発言した人がいたな。

ちゃいろ

ちゃいろ

日本の金持ちは見下したい陰キャばかりだからね。海外の金持ちのやってる寄付や出資の例を見れば一目瞭然だぞ

sorahiko

sorahiko

ブランド価値が下がるはなかなかのパワーワードでそこだけ注視されちゃってるけど  公共施設の立地って広範囲に対してどうフォローするかって戦略が必要なんで、「本当にこの場所が丁度いいのか」って考察はされていいと思うんだけど、報道ではお目にかからないね (まあ説明会では多分出てることなんだろうけど)

はるひと

はるひと

地価に影響が出たりするなら、反対もまぁアリなんじゃないかとは思う。誰だって自分の財布の中身が減るのは避けたい。ってか児相にお世話になる子って、どちらかというと貧困層にありがちだと思うんだが、南青山に作る意味は何なんだろうな。

放尿で出すMINTIA

放尿で出すMINTIA

日本全国歓迎する土地はないだろうね。原発より嫌がられてるな