12月10日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)に武井壮さんが出演し、スポーツ界のパワハラ、暴力問題に改めてノーを突き付けました。

番組では、貴ノ岩関が自身の付け人を殴った責任を取り、引退会見を行った等と報じた日刊ゲンダイの記事を紹介。意見を求められた武井さんは、「(スポーツ界以外にも)上下関係がある場所にはまだまだ(暴力は)ある。本当になくならない」と語り、

「そういう奴はごく少数。その少数の、殴られなきゃ人に敬意も示せない、自分の道を照らすことも出来ない奴のために、人を殴ることをよしとするなんて、おかしな論理だと思いませんか」

と切実に訴えました。(文:篠原みつき


「僕はまったく影響なかった。殴られても、そんなことは一切関係ない」


武井さんはスポーツ界で暴力がなくならない原因を、「自分たちもそれをやってきた過去があるから、否定しづらいっていうのが一番大きい」とコメント。暴力が当たり前で問題にもならなかった時代が長かったため、「その名残りがあるのは当たり前」として、

「一番の問題は、暴力を受けたとしても、先生や本人が熱意を持っていたり、チームがすごく強かったり、もしくは個人の能力が秀でていたりして、どんな環境でも強くなったやつがいるんですよ」

と指摘します。

本当に強い人は暴力に関係なく強くなったのに、暴力を受けて「強くなった」と感じている人が山ほどいるため、そういう人たちは暴力を完全には否定しない。しかも「暴力はダメだ」に対して、「それじゃあ強くなる人が減る」という反論が多いのも、それが原因だとの見方を示しました。

司会の蝶野さんが、武井さん自身は暴力の影響があったか聞くと、「僕はまったく影響なかった。殴られていようがいまいが、自分で道を追求して強くなれたと思うし、そんなことは一切関係ない」ときっぱり。

しかし、「それを言うと、そんな強い人ばかりじゃない、殴らなきゃわかんない奴がいるから必要だと言われる」と不満を口にし、冒頭のように「少数の出来ない奴のために、人を殴ることをよしとするなんて、おかしな論理だと思いませんか」と訴えました。


「当たり前を求めるのが綺麗事だって言うことがおかしい」

武井さんは、「まずは(暴力が)無いことが大原則」と主張し、自身のツイッターでも度々体罰について批判をツイートしています。しかし、それに対して「綺麗事だ」と言われるとのこと。真剣な表情で、

「綺麗事じゃねえよと。それが当たり前。人を殴らないなんてことは、地球上どこだって世の中で当たり前のことで、当たり前を求めるのが綺麗事だって言うことがおかしいんですよ」
「当たり前のことを当たり前と言えて、さらに殴らない上に、より素晴らしい指導を目指そうっていうのが綺麗なことですよ。だから綺麗事のレベルを下げんじゃねえよって思います。スポーツごときのことでって、俺はずっと思ってます」

と力強く語り、あくまでスポーツ指導に暴力は必要ないという主張を貫きました。武井さんのこうした主張は、ネット上で一部に否定もある一方、称賛や共感を多数集めています。

番組では、漫画家の倉田真由美さんが「久々、武井さんの言うことに100%頷けた。ほんとそうよ。今日は良いこと言ったわ」と話し満足そうでした。




(出典 news.nicovideo.jp)

武井壮のような先生がいたらいいのに。。

<このニュースへのネットの反応>

思うんだが、暴力肯定派ってセクハラ・パワハラなんかやあるいは児童虐待も肯定してるって事だよな?な?暴力しなきゃ指導出来ないって言ってるんだし。部下を押さえつけなきゃ仕事にならない、子供でも手を出さなきゃ指導出来ない。それって部下や児童以前にそいつ自身が無能なのは間違いないでは?


バカなのか?そうやって何でも無くしちまうから連鎖して失うものもあるんだろう?最近の子らがホントくだらねーことで簡単に絶望して自*ちまうのはお前らみたいなのがいるからだよ。最近の子は絶望のボーダーラインが低すぎる!それを引き上げるのにはやっぱりそういう習慣も必要なんだよ。


それに体罰がダメだっていうが、体罰さえあればイジメからその子を救う事が簡単にできたとは思わんのか?イジメを苦に自*た子らの命よりもその概念は重いのか?結局な、体罰がダメだってんならそれでもいい。が、それならそれでそれまでその体罰で補っていた部分を別の何でフォローするのか確立させてから無くしてくれ。


殴られて自*たらどうするの?また若者が軟弱なせいだ!って怒るの?


無くすだけ無くしておいてその後発生したこれまで体罰で処理していた問題を放置、後は現場に任せます。責任取れ……お前は自分でそう言ってる事に気付け。マヌケが。


肯定はしないけど否定も出来ないじゃん。だって殴られたから強くなれたって本人が言ってるんならそれでいいのでは?


悲劇ひたすら見せて正しいことしてる風な虐待食らわせ続けるのが今のスタイルだよ。不登校児どこまで増えっかな。


↑そもそも殴られて自*るっての事態が異常なんだよ。武井みたいなモンペ共が嫌な事は止めよう!ってやってきた結果がコレなんだわ。「嫌な事に慣れていない」ってこと。これ以上純白な子供を増やすな。簡単には染まらない子を育成するのが健全育成なんだ。


この人の言ってる事は分からなくもないけど、「いちいち極端」なんだよなぁ…例えるなら「刃物は危ないから適切に使おうね」じゃなくて、「刃物は危ないから包丁もナイフも全部禁止にしよう」と言うくらい極端


論壇の対面が蝶野だと、ヤンキーが長じてプロレス界に入ってきたりした新人は鉄拳指導で大人しくさせないとどうにもならない、といったことなら何となく分からんでもない  でもこれはかなり乱暴な理屈でしか押し通せない一部業界に限った話で、一般社会で通じる論理じゃないわな


意味のない暴力は絶対にいけないけど、愛の鞭故に仕方なくっていう暴力も確かに存在するとは思うよ。大人が絶対に殴れない社会になったら間違いなく日本はDQNの巣窟になる。


戸塚ヨットスクールってのがあったな。  あれは素行の悪いバカ共を矯正する為の場所だけど、あれも駄目なのかな。  預けた親からは、好評らしいんだけど。


セクハラ・パワハラや児童虐待以外に改善させる手段が無く、それを行わないといけない状況なら肯定するしかない。それでも否定するのは現実が見えていないお花畑としか。今回の「殴られなきゃわからない奴がいる」は現実に存在する。いくら本人や周囲が口で言っても暴力によるいじめを止めなかった俺の同級生とかな


痛くなければ覚えませぬ


炎上気味で引っ込みつかなくなった感。


暴力世代とも言うべき人たちがスポーツ組織の頂点に立ってるからなー。一旦その辺を綺麗に出来ないもんかね


じゃあ口で言ったら誰でもわかるから刑務所いらねーなってならないだろ*じゃねーの 忘れ物くらいで殴ってたらクソ教師だけどガキの喧嘩で一方的に殴られてるの見ても引きはがせないのか?腕でも肩でも掴んだら体罰だもんな、殴られてるほうが*まで「けんかはやめましょー」って言ってるだけなんだな


>極楽鳥 そういうことなんですよ。体罰は必要。でも濫用しないように、使う所を見極めなければならないと思う。体罰の有無や是非というよりも、それそのものを悪用したりする人間側の問題だとも感じる


日本人はコミュニケーション力無いから。言葉で伝えられないから暴力で指導しようとする。実質、日本でのスポーツなんて殆どか長くても数分で終了する。全世界でしているスポーツなんて数時間なんてざら。野球なんて全世界でしていない。マスゴミが毎日伝えているスポーツなんて全部似非ら事。暴力振るう奴は全部バカ


結果だけを見ると教育と矯正は似てるけど、暴力で押さえつけた矯正は結局自発的な思考を促せてないんで先々が危ういし指導としては無責任  この論理は割と簡単な話で目指さなきゃならないところなんだけど、実態に即して解決できなきゃ絵空事と言われるのも分かる


常に追い詰めて火事場の*力を常時発動させておくのが昔ながらの指導方法、熱血スポ根漫画ならともかくそこまでの思い入れが無い相手にやれば体か心が壊れるでしょうな


スポーツ指導に暴力が必要ないってんならその点は同意するが、口論からヒートアップして殴り合いやり始めた場合どう止めるんだろうか。力強く掴んだだけでも体罰になるよ?


川藤先生のいないルーキーズや金八先生のいない3年B組みたいなもんか。間違いなく学級崩壊するな。


体罰で解決せざるを得ない問題とそうでない問題を見極めるのはめんどくさいから嫌だ。そういう「嫌な事に慣れてない」奴が、健全育成とか言って人ぶん殴るんだな。


体罰に伴う暴力と、単なる理不尽な暴力とは分けて考えた方がいいかもしれない。


この手の話題で毎回いうことなんだけど  20年程前、暴力指導を行う教員がいるってことが次々明るみになって全国的に大騒ぎになった そんな指導は許されてないし、愛のある体罰なら~などという抜け道は元々ないしそんなもん判別しようがない


大騒ぎになった挙句、教員免許を更新制にするという、現場負担だけが増えて何の意味も無いところで世間は鎮静化した


何度言っても分からない*を躾けるのは本来親の仕事なのに、それをしない*親が増えたせいで教育現場にトバッチリがいってると思う。


あと誤解してる人もいるけど、生徒同士で暴力沙汰になってたら強制的に引きはがしたりするのは別に体罰でもなんでもないです


スポーツはそうだと思う。スポーツは義務じゃない。叩いてまでやらせる必要はない。学校とは違う


武井さんには九割五部ほど同意だな。「スポーツ指導」には暴力は全く必要ない。ただ、人格がどうしようもなくクズで人間の言葉が通じず、力で言い聞かせなきゃわからないヤツってのは確かにいる。しかし、そんなヤツ相手に教師が自分の人生を棒に振る覚悟を持って暴力ふるって更生させる必要なんてない。そこまで教師に責任求めたら可哀想だ。口で言ってもわからない奴は放置しかない。


教師ナメきって授業中騒いでるヤンキーみたいな奴って一定数いるからなぁ。そのくせガチムチの体育教師の前ではおとなしかったりな。こういう奴らは自殺を悩むほどの脳みそすら無いからどんどん殴って恐怖で教育していいと思う。


なんか意義のある体罰とか言ってるけど、それは違うぞ?これはセクハラと同じなんだわ。どう殴られたか?じゃぁない。誰に殴られたか?が、重要なんだ。みんな説教食らってるとき心から反省してるか?普通、「うぜぇ、早く終わんないかなー」って思わないか?が、自分の好きな先生に怒られたらショックだった……そんな経験ないか?体罰を振るう教師の人望が全てなんだよ。過程じゃない。


武井さんて、水戸黄門やワンピースみたいな勧善懲悪、どう思ってるんだろ。


スポーツに暴力は必要ない、つまり*は「スポーツ」するなって事なんだ。武井さんにとってより重要なのは底辺を底上げする事よりも、能力を持った人を伸ばす事の方にあるのだろう。(だから教育や矯正に暴力は必要ないとは言っていない)それは一理あるんじゃないかな


暴力はいけないってことを子供に説明しようとするとき、叩かれたら痛いから嫌だろう?って子供に説明するとするじゃん? でも暴力の痛みも心境も知らない子供からしたら、そんなのわからないわけじゃないですか。その場合この人はどうするの? 子供って相当興味のある話じゃないと聞かないべ。この人もほかの人のこういう考えもあるっていう助言に全部耳ふさいでるしさ。


人格的に悪い部分を矯正するというのなら分かるけど勉学やスポーツの技術的な指導に体罰は必要ないです。


自分自身で「殴られなきゃ分からない奴なんかのために、殴るのを良しとするのはおかしい」って言ってるわけだが。つまりその「殴られなきゃ分からない奴」は放っといて指導や教育を諦めろってことだよね?


綺麗ごとアレルギー多すぎワロタ暴力を最初から手段として数えてる奴は教育に携わっちゃダメだろ教え子も最終的に暴力で解決する人間になりそう


「殴られなきゃわからない奴」に必要なのは親の躾、教育者の体罰じゃない


オールオアナッシングで語るからおかしいことになる。軽く頭を小突くくらいのことを目くじら立てる必要はないと思うけど、ケガをしたり心に傷を負うほど殴るのはどう考えても間違っている。肯定派も否定派も意図的に話を混同させているように見える。


問題の本質が違うだろ。"殴られなきゃわからないDQNを殴る"っていうのは体罰肯定派の意見。中立的に見てタックル問題にせよ体罰やスポーツ界のいじめはDQN側が従順な生徒を潰しているのが現実。DQNが殴られるんじゃなくてDQNが殴ってるのが殆どのケース。


そもそもオラオラ系のちょっとズレた奴以外、生徒を殴る奴なんているか?見たことないぞそんな奴。ちょっとズレてるDQNだから人を殴るし、ちょっとズレたDQNはちょっとズレたDQNを標的にはしない。問題の本質はDQN側が殴っていることにある。


殴ってる監督業、コーチ業の連中を実際見て見ろよ。ここでどうのたまおうがあいつらどう見ても若い頃DQNだとしか言いようがない物腰と態度だろ?真っ当な指導者が舐めたDQNを殴るならここまで騒がれやしない。本質的にはDQNが身体能力が劣ったり、DQNが苦手なガキを殴っているのが現実。


事実実際少年野球とかでコーチや監督が暴力を振るってる動画がリークされると、体罰肯定派ですら掌返して暴力を振るっている側を批判する。そりゃそうだわなあwあんなん誰がどう見たって教育側がDQNなの丸わかりだし。肯定派にせよ武井にせよ大きく大きく勘違いしてるよ。本質は殴る側が社会的に見てアウトロー。


肯定はしないが否定もしない。場合ってものがあるだろうし、厳しい指導や環境に反骨心を持てない奴が勝てる人間になれるとも思えないしな


子供の頃から規律や秩序を重んじてきて、勉学に励み、人には暴力を振るわず、決して騒がず、大人しく慎ましく生活してきて・・・スポーツに限らずその流れの後で暴力振るって人にモノ教える奴いるか?仮にそいつの性根が悪い奴でも暴力は振るわないだろ。結局暴力を振るうのは、上記の人生とは真逆の生き方をしてきたDQNだけ。


「“お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな”」  地球上暴力が当たり前の地域なんてありふれている。それが良いことか悪いことかは別にしてな。。。


とりあえず、武井さんには中東の紛争地域かメキシコのマフィアが仕切る町に行ってきてから同じ事を言ってほしいな。


いじめ議論の件もそうだけどコイツの言葉は理想論ばかりで「“薄くて軽い”」から相手の心に届かないんだよね。


>>zet123jp 武井の理論が薄くて軽いのは同意だが、お前さんはメキシコのマフィアが仕切る街()とやらに行った事あんのか?まあ無いのは解ってんだけど、何どや顔しとんねんw俺にはお前さんが武井以上に薄っぺらく見えるぞ。


暴力と体罰と教育と教育現場と社会。それらがミキサーでぐちゃぐちゃに混ざってるんだな、この人の言う事は。だから反応もぐちゃぐちゃに混ざる。


中東の紛争地域()だのメキシコのマフィアが仕切る街()だの行った事も無い癖に薄っぺらい理屈たれんなよなー。薄っぺらい話の内容からしてどうせ体罰()すら見たこともないんだろうが。


メキシコのマフィアが仕切る街←これほんと草。一回も行った事無いから具体的な名前すら出てこないレベルで薄っぺらい知識しか持ち合わせていないのに人を薄っぺらいと批判する。まさにゴミwwwwwww


愛の鞭も、理解されなきゃ相の無知。


メキシコのマフィアが仕切る街大人気だなwwwwwwwwwwwwwwww


別に俺が突っ込んでるのはタイトルの「人を殴らないなんて地球上どこだって当たり前」って部分だけなんだけど。そんな平和な世界があるんなら絵本の中だけなんじゃないの?日本でも福岡とか川崎とか暴力事件が日常茶飯事だ*。


あと、流石に「メキシコのマフィアが仕切る街」は俺は見たこと無いよ、話のたとえねw地方都市のヤクザが仕切る*街や飲み屋ぐらいならそこそこ知ってるけどwww


学校での体罰の時よりも説得力があると思った。やっぱり人間、自分の土俵で語った方が良いんだろう。体罰とパワハラ・暴力は微妙に違うニュアンスはあるだろうけど。野次馬としちゃタマに暴力があるというもの面白いが、選手は誰も望んじゃいまいね。ただ殴られるのが好きって人もいるだろうから、そういう人たちはそっとしとけば良い。


スポーツで体罰を振るうのは理解出来ない。ただ、肉体に刺激を与える目的なら理解出来る。モモとかふくらはぎとか背中とかケツとか頬とかを、殴るというよりもバシッと張る。筋肉や神経系に喝を入れる。


グーで殴るのは完全無欠の暴力。


怖い先生にいい思い出なんてないし暴力反対はそりゃそうなんだけど、最近の「指導者はこうあるべき」みたいな論調は窮屈に感じる。手が出やすい気質の人がいるのは事実で「そういう暴力的な人は指導者の資質がない」ってことだろうけど、それはまた別の話だと思う。あと必要以上に若者に対する理不尽や衝突を忌避し過ぎに感じる。


たぶんだけど、殴らなければ教育出来ないならその人は教育者には向いてない。殴ってどうにかなるなら、東大生は何人に殴られて頭良くなったか教えてほしい。


スポーツの話でしょ。これが義務教育なら話は別だが、スポーツなんて部活にせよ何にせよ任意なんだから、体罰してまでやらせる必要ない。


武井擁護するわけじゃないけどメキシコ()だの紛争地帯()だのという極端な例を出して「暴力が当たり前の世界もあります」って言うのは違くない?人を殴ってはいけないなんて法律で決まってる。当たり前のことだよ。それが当たり前じゃない世界は単に法律や政府といった取り締まる側が機能してない不全の世界で比べるものじゃない。ましてスポーツの話で


体罰しちゃうのは、頭が悪いから。頭が悪い人でも実施可能な、言葉で子供を説得する方法を教えて欲しいなぁ。


体育会系の人間とは一切分かり合えないと思ってたけど、ちゃんとこういう考え方をできる人間がいるというのは本当に驚いた。暴力によって育ったとか宣う奴もいるけど、その暴力によって犠牲になる人間は間違いなく存在するし、個人的にはその犠牲者の方が余程多いのではないかと思う。


>zet123jp いやその指摘は的外れだよ タイトルは「暴力はいけない」っていう主張をただ言い換えただけで「暴力は存在してるか否か」の話は一切してないでしょ 


暴力や暴力による教育を否定すると、体罰無しにどう教育するのかとよく見るが、私は教育を諦めてゴミ箱に捨てるべきだと主張したい。教育による成果は人一人と考えると、コストがかかるものより、コストがかからない他にリソースをまわした方が成果は大きくなる。暴力という多大なコストを払う教育方法が必要な人間を安心してゴミ箱に捨てられるような制度を整えるべきと感じる。


コイツの論理で最悪なのは…どんな場合でも【100%暴力否定し、100%教育で救える】と主張する所。 これが基本的には否定すべき程度なら支持している。 


>>zet123jp ガタガタ言ってねーでメキシコのマフィアが仕切る街()行ってマフィアと闘ってこいカスwwwwww拳銃で煙草の火付けるハードボイルド演じてんなゴミwwwwwwwwwww


だから綺麗事じゃなく当たり前のことだってんならそれを現実にしてよ。お前が稼いだ金で暴力のない、クソガキを更生する施設でも作るか、口だけでどんなクソガキも教育できる指導者を育てて見せろよ。暴力はいけません、でも対応は現場でやってください、これのどこが綺麗事じゃないって言うの?


メキシコのマフィアが仕切る街のように殺伐とさせるんだッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


単に必要悪なのか絶対悪なのか、と言う話でしょ。後者前提で話をするパターンが多すぎるから永久に噛み合わない。無くても良いようにするためには何をするべき?っていう話が全然出てこないのもそのせい。況してや感情的に殴るなんて論外。「常識的」に考えれば、非暴力でどれだけ結果出せるようにするの?って考えるのが人間的だと思うけど。出来ないなら殴れなんて野生動物と同じ。


そりゃあ世界中の人々全員がメキシコのマフィアが仕切る街()でマフィアと闘う正義の英雄だけなら体罰も許されるわな。一杯やって気違ったおっさんじゃなけりゃなw


暴力指導者も、モンクレも、両方ともネットで晒して社会的制裁で両成敗ってどう?


で、実際体罰やってyoutubeとかで叩かれまくってるおっさんとかも自分がメキシコのマフィアが仕切る街()で闘い抜く英雄とかと勘違いしてやっちゃうわけだ。まずそこがDQNというかチンピラというか・・・。


肯定派言う事聞かない奴を叩きのめす事を目的にしてる本来の意味ではなくなってるんだよなぁ。これは親もそう。アメとムチが必要。だが拷問並のムチなどいらない


スポーツやろうなんて思ってる時点で脳筋。発想がバカすぎるんだよ


しつけは親がすることで先生の仕事じゃない学校が拒否してもいいんじゃない?


体罰容認、現実見ろ派はそれが本当に現場に必要なことだと思っているの?議論封*ての現状維持ならそれこそまさに「現場で何とかしろ」だ。世間にまでそっぽ向かれたら現場は四面楚歌だよ。だから教育者にそんな責任も権限も与えずに済むように皆で働きかけていきましょうって流れにしたいと思わない?具体案以前のそういう段階だと思うよこの問題は。


理由をこじつけた暴行傷害であり議論の価値すらない。必要であり容認されるべきだと主張するなら「まず合法化しろ」と答えて終了。個人的見解で法を曲げていいなら法と秩序の機能は停止する。是認する連中は「効果があれば犯罪も許される」と言っているものと解釈する。


有形力の行使


体罰否定するならまず各家庭で躾を完璧にこなしてくれ。無理なら隔離しか選択肢が無いわけだが。もう学校は問題児を拒否出来るようにして学業だけに専念、スポーツ等クラブ活動は外部でやるしかねーな。教師に学業指導、躾、クラブ活動を全部やらせるほうが間違ってる。一々全部見てる時間なんかねーよ。暴力で抑えつけて時間短縮しかないわ現状じゃ。


なんかコメントがいろいろオカシイ。まず、スポーツでチームを組む時点で有権者や責任者がいないとか、試合どころか活動そのものが許可されないよ。そして社会人でなく、学生スポーツと言う時点でその意義は「仲間意識の強化(俺がやらなければみんなの努力が無駄になるという責任感)」という教育目的が名分だ。スポーツ技術だけを教えるのはそもそも意味がない。


舐めたプレイでぶん殴られるのは当然。これがスポーツだからいいが、社会に出てチームワークでこなす仕事をしてる際に自分のやる気の無さのせいでミス→事故→怪我人が出たらどうするよ?だから教師は必要以上に怒るし叩く。無論、「体罰の代わりになる手段」があるならいい。が、実際そんなものは現時点ではない。だからまだまだ体罰は必要……と言う訳。


教育機関での体罰指導と、競技世界の体罰指導は別個の問題だと思うなあ。教育機関では人格形成も重要なファクターだから個性に合わない一義的な暴力支配は色々無理がある。競技世界は一つのミスですべての活動が評価されないリスクを負う以上、指導を受ける側にもリスクに対してシビアな覚悟が必要。その対策が暴力である必要はないけど、前者とは明確に指導内容が明確に違うと思うなあ。


トシ僧氏>上でも出ているけれど、暴力肯定派と暴力否定派では前提が違う。暴力否定派の自分としては”舐めたプレイでぶん殴られるのは当然”という所から同意できない。自分は上ではコストの面で暴力を否定したが、OG-Chan氏のコメントにもあるように暴力は法律という立場でも否定されている。議論による弁証を行うのであれば前提を適切に合わせる必要がある。


個人的には法律という立場は一番適切な前提のように感じるが、どのような前提が最も適切かというのには議論の余地があるとは思う。前提を適切に設置したうえで議論しないと暴力の是非は明確にならない。あなたはどのような前提に立っていて、どのような前提が適切だと考えているのか。


↑ふむ。そもそもですね。体罰=暴力と考えていないからですよ。過失があれば、罰を受ける。コレは当然の事。そう考えた時、チーム内でのプレイ中もしくは練習時におけるミスで、チーム内の取り決めである罰(ペナルティ)を受ける事がおかしいと思っていないのです。だってそうでしょう?それがイヤならそこを辞めればいいだけの事。


まぁ、俺がオッサンだからなんだろうけど今の若い子たちには理解できないでしょうが、自動車教習所。あれの教官ってのはスゲー暴言吐いてくるんだ。今なら大問題。が、昔はそれが普通でした。勿論体罰をやる教官もいました。その理由は……運転中にイライラしてそれが原因で運転が雑になったりミスするような奴には免許はやれない……というわけです。


『人を殴らないなんて地球上どこだって当たり前』昔は殴り合いで強い人が尊敬を集めるのが普通だったし今だって格闘技で強い人に憧れる人は多いだろう。ただ自分の常識を他人に押し付けて他の人の意見は少数の出来ない奴とレッテル張りしてる感じだな…まあ教育上の話と別問題だけどね。


この概念は少なくとも昔のスポーツ界にもありましたよ。そうやってワザと虐めることで精神も鍛えているのです。コレ、もし精神的に未熟だったら韓国とバスケと言う名のレスリングや、空調エアホッケーバドミントン、テコンサッカーに遭遇したとき、きっと「やり返してしまう」と思いませんか?でも日本人はどんな卑怯な手を喰らってもそれをしない。違いますか?


体罰とは精神を鍛えるために必要なものという前提にたってるんですね。私からしてみると体罰以外にも精神を鍛える方法はあり、体罰というのは法に反しているだけでなくコスパも悪い方法だと思います。自動車教習所の例などを見るに、精神を鍛えるとは冷静さを保てるようにするという事であると解釈しました。パニック等冷静さを失ったときの対処というのは研究されています(続く


それを体系的に教えるという教育の方が、体罰によって恐怖によるパニック状態に陥ることに慣れさせるよりも汎化性に優れていますし、法律にも触れません。また、体罰にはあるリスクもありません。このような法に触れない体罰による教育よりもコスパのいい教育は様々に考えることが可能でしょう。よって私自身は体罰は精神を鍛えるために必要なものであるという前提を否定します。


暴力をふるっちゃいけないと口頭で何度も伝えるべきだろう。子ども相手だから舐めてる、疲れるから他人だから面倒くさい。一個の人間の行いひとつ変えるのにも尋常じゃない時間と労力が必要で、実際には不可能事に近いのにそれを殴って曲げるなんて傲慢な。だから法律とかさ、あるはずなんだよなあって。そも他人の心身を損なうおそれがあるんだから、本来は要不要の話ですらないんだけど


付け加えるなら、子どもに限らずどんな他人も誰かの「物」ではない。殴る蹴るなんてペットや家畜以下の扱いは誤りでしかない


痛みで相手を服従させるのは自分が楽だからやってるんだよね、そりゃ痛いの嫌だから相手は従うだろうけど、これ自分は暴力に訴えないと他人と分かり合うことができないですって自白してるようなものだよ。脳筋(笑)ですな体罰否定するなら〜っていう言い訳はいらないんで自称体育会系はちょっとは考えて


スラムダンクというのはこういう意味でも時代の境目にある作品だなあ。でも、最近の公立校は先生が忙しいのもあって、自主練が推奨されている。これをぶち壊すレベルの暴れん坊は…退部だ退部。よって武井氏の方向性と合致してくるのよね。あとに残る問題は、クラスなんだよね。こればかりは難しい。