【話題】アイドルの結婚が発覚 !事務所は契約違反として進退をTwitterでファンに決めてもらうと発表 否定派と擁護派が分かれる展開に、、



(出典 pbs.twimg.com)


この騒動に巻き込まれる、他のメンバーがかわいそう。

アイドルグループ・甘党男子は12月11日メンバーの室井一馬について、結婚していたことを公表した。同時に、公式サイトでは室井の進退について投票を実施する旨を案内している。  

発表では、まず、「関係者より『甘党男子メンバーである室井一馬がマネジメント契約中に一般女性と婚姻している』との情報提供を受け、至急本人に確認したところ、事実であるという事が判明しました。これはアイドルとしてファンを裏切る行為であり、重大な契約違反にあたる為、マネジメント契約を解除、また甘党男子からの脱退を検討し、他メンバー含む事務所関係者内にて緊急で協議いたしました」と報告。

そして「結論として、室井を支えてきていただいたファンの皆様の意見によって進退を決定させていただくこととなりました」とし、甘党男子の公式Twitterアンケート機能を用いて進退に関する投票を行うと案内した。アンケート12月10日24時にスタート(〜17日24時)したが、11日11時現在は「継続47%」「脱退53%」と五分五分といったところだ。

今回の発表に伴い、室井は「僕は今まで何かに固執することがありませんでした。ですが今回はどうしても、どうしても譲れない大切な人とめぐり会いました」「こんな僕ですが、もし可能なら、もし今後とも応援頂けるのであれば、こんなに嬉しい事はありません」など、直筆でファンメッセージを送っている。


(出典 news.nicovideo.jp)

アルカナ

アルカナ

誰?

iris

iris

契約書に未婚のみって条件は書いてたの?

ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草の胡麻和え

結婚できるかもしれないアイドルで結婚できました!を売りにすればいいんじゃね?

Guest

Guest

まん様も2次元だけ愛せばいいんじゃね?

ゲスト

ゲスト

アイドルだって人間なんだから結婚もするだろう。 それをアイドルビジネスで人間性を隠して売り物にしてるから、結婚というめでたい事を契約不履行なんて事になる。 本当に応援してるファンなら祝ってくれるんじゃない?

BH

BH

日本国憲法には婚姻は両性の合意のみによると書いてあるんだから、両性の合意以外の契約によって結婚を禁止する事は、まず憲法に違反する人権侵害なのが1つ。次にセクハラ防止目的で職場結婚や職場恋愛を禁止する就業規則が増えているとはいえ、そうした人権にかかわる恋愛や結婚、出産等を理由に解雇や契約破棄といった契約の不利益変更をすることは、それ自体がセクハラにひっかかる

BH

BH

昔のアイドルはどれもこれも結婚しても芸能活動を続けているのに、今の若い者だけ結婚するなっていう道理はない。どんだけブラックなんだ。

991

991

契約内容にあったんだろ本来ならばれる前に自分から言うべきだし

図々しい猫

図々しい猫

今の芸能プロダクションがアイドル達を只の商売道具としか見ていないと言う表れだろうね、そして現役時は人権無視のような規約で働かせておきながら売れなくなってきたら利益をもたらしてくれた人でもあっさり解約&売り飛ばし、下手芸能事務所と契約するぐらいならユーチューバーの方がマシかもな

TAUMA

TAUMA

結婚したのか・・・俺以外のやつと

MHO

MHO

AV女優でもアイドルグループやってるくらいだしファンはどーせ貢ぐから問題ないんじゃない?

マツリダマンマル

マツリダマンマル

誰だよ?

しゃとん

しゃとん

歌も踊りもしゃべりも顔もスタイルも中途半端だからアイドルなんだよ。アイドルはアイドルって存在を売ってる。芸を売ってる芸能人とは立場が違う

星追

星追

こういうのってとんでもない人権侵害で憲法違反だけど憲法大好き護憲派や人権派の皆さん、マスコミの皆さんは絶対そういった報道はしないしSNSでの発信もしない。なんでだろうねー(棒)。いやぶっちゃけこの件そのものはどうでもいいんですが

憂国の士

憂国の士

結婚のような基本的人権を制限する契約など無効にすべき。

K.

K.

こうやって結婚できなくなるからって声優ファンは結婚に関しては結構勧誘になったよなぁ。地下アイドルファンもちっとは寛容になれよ。事務所は論外だ、お前らも公開したら守るぐらいやれ。その程度で商品価値が下がると思うなら、そいつ自身の価値がそんなもんだって思ってるのと同じだ。

さくら

さくら

「契約違反」ってことは契約書に書いてあるってことでしょ。「我々はタレントに公序良俗違反(=違法)な契約を強いる事務所です」ってこんな大々的にアピールしちゃって・・・中の人気付いてないのかな?

ig

ig

本人だって結婚だのを伏せる事で利益を得てたのに、それを人権がどうだと言うのは違うと思うんだよね。ただ、普通なら契約違反とだけ公表してクビなのにここまでやるって事は事務所としては残す方に寄ってるんじゃないの?

ノイン

ノイン

「重大な人権問題」なんですが それは?

アルカリ下駄

アルカリ下駄

結婚くらいいいだろう。ファンもファンを自覚するならライブやイベント中だけ夢を見ろよ。「私の好きなアイドルは絶対私を裏切らない結婚も恋愛もしないファンのものだから」なんて平時から思ってるならそれは心の病気だ病院行っとけ。

蛍光

蛍光

結婚してても応援し続けたいとファンが思えるモノを持っていればやめなくていいし、この人の売りとなるものが「結婚してないこと」「彼女がいないこと」しかないのならやめるしかない。

るね

るね

いちいちネットで投票なんかしなくてもいいのに。契約違反ならその通りにすればいいんじゃないの?大体誰だよ、投票求めるぐらいそのグループの中でも一番売れっ子とかなのか?

モモッチ

モモッチ

それはそうと、アイドルは恋愛禁止なのにバレンタインのイベントとかやってるのが凄い違和感。バレンタインて恋は自由なものだから禁止とか止めろと訴えた人だろ。なんでその人のイベント祝ってんの???

てるてるBo’zu

てるてるBo’zu

恋愛する人権の前に恋愛しない契約を結んだのだから、契約違反でクビになるのは当然でしょ。

KID

KID

契約違反なのでアウトだが、アイドルは結婚するな。が常識と化してるのも異常では

MICKY

MICKY

人権侵害とか的外れなことを書いてる人がいますが、少なくとも「契約」に書いてあったことを違反して、ファンには事後報告してるのは「アイドルとして」ダメだろう。そういうお仕事なんだから。では、AKBグループは結婚どころか「恋愛禁止」となってるわけだけど、誰も「人権侵害だ!」って訴えないよね?そういうお仕事だってわかってるからだよ。

tonburi

tonburi

これで脱退という話になったとき、このアイドルが裁判を起こしてくれたら面白い。多分会社負けるよ。33−4くらいで。

on/off

on/off

そういやさAKB系も恋愛は禁止だけど結婚は禁止にしてないね。

029

029

っていう売名イベントなんだろ?

ゲスト

ゲスト

「人権侵害で契約は無効」というオチまでは読んだ。

よしツト

よしツト

容姿やパフォーマンスを売りにするアイドルとはいえ、恋愛や結婚なんかの私生活を規制する契約は普通に人権侵害であろう。

しゃとん

しゃとん

事務所に対しては人権侵害だーって言えばいいかもしれんが、ファンに対して人権侵害だからいいよね?で通じるかは別問題だわな。ファンがいいっていうならいいんじゃね

タハ

タハ

こういうファンに責任投げ出すの大っ嫌い。素直に自分たちでケジメつけてやめさせろや。お笑いでもあったよね?視聴者に投票させてやめさせたの

りょう

りょう

推してるアイドルが結婚したら許せんのか?ファンなら祝えよ。

millupp

millupp

プロダクションがアイドルを商品としてしか見てないって事だろ

える

える

結婚するのはいいけど、付き合ってるだけじゃダメだったのかなぁ。まあ私はショックは受けてもやめてほしいとは思わないかな。

hasisi

hasisi

そもそも事務所が人権無視してるの草

サカゴ

サカゴ

アイドルが何か価値のある物を持ってるならこんな事にはならないと思うのだが

ゲスト

ゲスト

「アイドルとして」ダメ とか的外れなことを書いてる人がいますが。契約の話ですよね、これ。公序良俗に反する契約は、無効です。公序良俗には、人権侵害も含まれます。

もあ

もあ

憲法違反で契約無効ならもうアイドルじゃないね、これで解決ヨカッタネ

ゲスト

ゲスト

>もあ基本的に、無効になるのは部分なんだよなぁ。

黒百合

黒百合

くだらない

もあ

もあ

>ゲストさん そりゃ面倒ですな。しかしアイドルなんて沢山いるしファンは付いて来ないんじゃないかなぁ、結局辞めることになるような気がします。

0z

0z

グループ名すら初めて知ったし炎上狙いかは知らんが知名度UPしてよかったね刹那で忘れそうだけど

無銘_七誌

無銘_七誌

どっちにしろ、誰なのか分からんから、関係ネェわ。ただし人権侵害を労務契約に盛り込んだ違憲事務所、テメェはダメだ。死ぬか改めるまで本物のファンとやらに追われ続けるがいい。自業自得だ。

名も無き国民

名も無き国民

アイドル追っかけるのは二次元だけにしとけ。リアルは早急に廃止すれば人権関連に接触せずに済むぞ

ほりくにや

ほりくにや

今回のは犯罪とかじゃないけど、山口容疑者の時の松岡のコメント思い出したよ

Dowku

Dowku

人権侵害とか言ってる馬鹿は口を挟むな。まず企業に憲法遵守義務は無い。憲法の意味すら理解出来ないボンクラが知ったかぶるな。

いろるり

いろるり

憲法は国を縛る法律だと知らない奴らが憲法を語る() 解説のお時間が必要か?

ふかわ

ふかわ

契約に書いてあるから守れ!派と契約が憲法違反だから無効だ!派の対決ですね。